大腸ガンと食生活習慣
大腸ガンと食生活習慣との関係についての厚生労働省研究班による大規模調査で意外とも思われる結果が明らかになったとの発表。
これによれば、男性はビタミンB6摂取、女性は1日3杯以上のコーヒーで発症の危険性が下がり、適度な日光浴は男女とも直腸がん予防につながる可能性があるという。
大腸ガンについて既に日常的な運動習慣との関係が大きいことが知られているが、今回は、食習慣との関係の調査の結果である。
この調査研究は、1990年と93年に、40~60歳代の男女約10万人を対象に食生活などの調査を実施した結果に基づいて、さらに2002年まで追跡調査を行い、当時の食生活と大腸ガンになる危険度を調べたというもの。
大腸ガンは飲酒との関係が深く、研究班は、男女の飲酒量の違いが、食生活による差となって表れたとのこと。飲酒のアルコール影響については、アルコールが酸化して生成するアルデヒドが酸化剤として、活性酸素の供給源となり、大腸ガンにも悪影響を及ぼすかと推測される。
女性について、コーヒーを1日3杯以上飲む女性は、ほとんど飲まない女性に比べ、大腸ガンになる危険性が約3割低いとい結果が得られたというもの。とくに粘膜を越えて進行する結腸がん(結腸浸潤がん)に限定した場合には、3杯以上飲む女性については、飲まない女性より56%も低い結果とのこと。但し、男性については、このような関連は見られなかったようだ。
そして、男性については、魚やナッツに含まれるビタミンB6が効果を示したとのこと。1日当たりのB6摂取量で男性を4グループに分けて、大腸ガンとの関係を比較したというもの。その結果、最も摂取量が少ないグループは、他のグループより危険性が30~40%高かった。週に日本酒約7合(エタノール換算で150グラム)以上飲む男性でも、B6摂取は効果があったとの発表だ。但し、女性ではB6との関連は見られなかった。
なぜこのような男女間の差があるのかは不明だ。
また、男女約4万人を対象に、体内のビタミンDの貯蔵量別に4グループに分け、直腸ガンとの関係を調べたところ、最も少ないグループの場合には、最も多いグループに比べ、男性で約4.6倍、女性で約2.7倍も直腸がんになりやすかった。
ビタミンDは紫外線によって多く合成されるため、適度な日光浴が、直腸がん予防につながる可能性があることになる。けれども、この場合には、皮膚ガンのリスクは逆に増えることも考慮しておく必要があると思われる。
なぜこのような結果が得られたのかの理由に興味がある。ビタミンB6摂取量が有効とのことだが、魚やナッツには、B6もあるが、ビタミンEなども含まれるはずだが。抗酸化であれば、ビタミンEということになるが。
以下は私の勝手な推測になります。
ただビタミンB6については、これが不足した場合には、免疫力が低下することが知られているので大腸ガンとビタミンB6に関わる免疫力との関係で有効な機能が発揮されているのかも知れない。
またコーヒーについては、含有しているポリフェノール成分の抗酸化作用が効いているのかも知れません。
ビタミンDについては、Ca(カルシウム)の腸菅での吸収に関与することが知られていますが何らかのCaを含む代謝が大腸ガンの発症に関係しているのかよく分かりません。
食生活習慣と大腸ガンとの興味深いデータだと思います。さらに何故の部分について是非、堀り上げて欲しいところ。
br>