魚油のオメガ3脂肪酸の頭を良くする効果
先日の発表だと英国の研究チームは、魚油に含まれるオメガ3脂肪酸(すなわち、不飽和脂肪酸の分類の一つで、一般にω-3位に炭素-炭素二重結合を持つもので、α-リノレン酸(ALA)、エイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)が相当する。)に脳の機能を高める効果はないとの調査結果が得られたとのこと。
この研究は、ロンドン大学の研究者らが専門誌「アメリカン・ジャーナル・オブ・クリニカル・ニュートリション」に発表したものとのこと。
どうやらその結論というのが、魚油に含まれるオメガ3脂肪酸は、心臓の健康のためには良いが、脳の機能を高める効果はないと評価されるいうもの。
なおこれまでの多くの研究では、魚をよく食べる人は精神機能が良好で、認知症になりにくいなどの効果があることが確認されてきている。
ロンドン大学衛生熱帯医学大学院の研究者達によるこの研究において、70歳代の男女748人を対象に2年間かけて行った調査で、オメガ3脂肪酸のエイコサペンタエン酸(EPA)とドコサヘキサエン酸(DHA)を摂取したグループとしなかったグループに、認識機能の差は確認できなかったとした。
今回の研究結果は、従来からの説を覆すような結果になる。
論文を読んでいないので推測になるが、今回の発表には、以下のような疑問がある。
- 【70歳代の男女】が対象とのことだが、このような高年齢の被験者となると、すでに脳細胞は、もとに戻らない不可逆な変化をきたしてそこにエイコサペンタエン酸(EPA)とドコサヘキサエン酸(DHA)を与えても格別な効果が発揮できなくなっているのではないかと思われること。
- 【2年間】ということだが、これは短すぎて食べ物が効果を発揮するのにもっと長い時間が必要なのではないかという点。
- 【心臓の健康のためには良い】とのことだが、これはどのような評価に基づくのか。
私の考えでは、どう考えて見ても食べ物の効果は、予防効果みたいなもので、若い世代で長年にわたって摂取していくことで【脳の機能を高める】とか【精神機能が良好】とかに至るように思える。
今回の実験の方法に問題があり、結論を鵜呑みにできないとするのが妥当なところに思える。
br>